“アドラー流”「勇気づけセルフマネジメント」

2017年9月30日(土)

IMG_1191 佐藤先生 1 IMG_1199 佐藤先生2  IMG_1204 佐藤先生5

 

 講義時間帯: 10時~17時   会場:かながわサイエンスパーク (KSP)

 

講師:  

講師名: 佐藤泰三 氏 (さとう やすぞう)

佐藤さん ICM MGSアイキャッチ

 (株)統合共育研究所 「チーフ・パートナー講師」
 元・味の素(株)営業部門人財育成部長で、アドラー心理学を探求、
 実践している「アドラー・カウンセラー」です。



<資格>
◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学

「アドラー・カウンセラー」  「ELM勇気づけトレーナー」  「人おこし・組織おこしリーダー」
◆国家資格 「キャリアコンサルタント」
◆JCDA認定 CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
◆NPO法人国際メンターシップ協会認定 「チーフ・エグゼクティブ・メンター」
◆日本支援助言士協会認定 「支援助言士

<プロフィール>
1981年味の素㈱入社。営業部門、マーケティング部門、IT・物流部門等と幅広い業務を経験。経産省各種委員を歴任。2010年より営業部門の人財育成の責任者(部長)として従事。2013年味の素㈱を依願退職。現在、人財育成をライフワークとし、各種研修講師、キャリアカウンセリング等を展開中。調剤薬局の経営を兼業。某大学体育会陸上部でコーチング。妻、息子2人、孫もいるジイジ(*^▽^*)

講義の重要ポイントと特徴:

アドラー心理学の中核でもある「勇気づけ」の考え方を体感的に学び、自らで自信と元気と勇気を湧き上がらせる活力を養う。

*「勇気づけ」とは困難を克服する活力を自他に与えること。

講義の特徴:

①本研修は、自己啓発の源流であるアドラー心理学をベースに開発されたコンテンツです。
②自分を勇気づけること等を、ワーク形式の楽しい体験型学習によって腑に落としていきます。
③本研修はアドラー心理学の大家、岩井俊憲氏が代表を務めるヒューマン・ギルド社が認定した
 「アドラー・カウンセラー」
「ELM 勇気づけトレーナー」「人おこし・組織おこしリーダー」の講師が
 ファシリテートします。

*ELM(エルム)とは、Encouraging  Leaders’ Manualの意

※お勧めする対象者:
次のような臨むを持つ方や、このような支援を志したい方にお勧めです。
①    自分の長所も短所も受け入れ、自信と元気を湧き上がらせたい。もっと楽観的に考えたい。
②    自己理解を再度行い、自分らしく自律的なあり方の再構築やキャリアアップを目指したい。
③    自分の人生や仕事の目標をさらに明確化したい。
④    人間関係を改善したい。ストレス対応力も身に付けたい。
⑤    他者の評価や期待を気にしすぎることなく、自分軸を持って自分の人生を生きたい。

 

講義内容:

1.基礎解説編<講義>

  ①   アドラー心理学の全体像②   勇気づけセルフマネジメントとは 等
  (成果目標) 
   アドラー心理学以外の話題の理論も交えながらの解説により、自分や他者を勇気づけることの本質的価
値を
   腑に落とす。

2.「アドラー流9つの教え(考え方)」体感編<ワーク・解説>
  
  ① ヨコの関係で共感・協力する
  ②  自分のヒーロー・ヒロイン性に目覚める
  ③  ライフスタイルを知り、建設的に使う
  ④  感情と上手に付き合う等
   (成果目標) 
    数多くの個人ワーク、グループワークを実施し、自信と元気と勇気を生み出す勇気づけの考え方を学ぶ。

3.目標策定編<ワーク・解説>
   
   (成果目標) 
      1日の学びを整理し振り返り、各自の明日からの実践目標を発表し、意欲・決意を高める。

 

 

受講者が達成できる内容:

①今後の業務成果、人間関係、キャリア開発をより良いものにしていくためのセルフマネジメントの考え方を学ぶ。
②自分を勇気づけ(内発的に動機づけ)、自信・元気・勇気を生み出していく考え方を学ぶ。
③「勇気づけセルフマネジメント」で大切な「アドラー流9つの教え(考え方)」を身につける。


講師からのコメント:


※参考①研修の狙いの補足

今、この日本で求められていること。 それは「勇気づけ」と「つながり感覚」
“勇気づけ”とは、「困難を克服する活力を自他に与えること」です。
アドラーは、「人間のすべての悩みは、対人関係の悩み」としています。
私は、混迷する日本の職場・学校・家庭などの各分野で、今ほど「勇気」と「つながり感覚」が求められている時代はないと考えています。
「勇気くじき」はもう要らない!みんな「勇気づけ」を欲しているのではないでしょうか!?
「勇気づけ」があなたと周囲を変えます!まずはあなたから始めるのです!
今、話題のアドラー心理学の根幹である「勇気づけ」を学び、自分自身を勇気づけ、その活力を他者への勇気づけとして展開し、さらにはあなたが働く場所が元気になり、果ては、この日本が勇気ある尊厳に満ちた国になる。そんな思いで講座を展開します。勇気は波紋のように拡がるのです。

※参考②アドラー心理学とは?

アドラー心理学とは、アルフレッド・アドラー(1870~1937年)を創始者とする心理学です。欧米ではフロイト、ユングとともに「心理学の3大巨頭」と呼ばれています。また、「自己啓発の父」とも言われ、繋がり感覚を持ちつつ自分の人生を生きるという理念が、
ここ数年、日本においてもムーブメントとなっています。