EQ理論”心の距離の近づけ方”

2019年2月16日(土)

20150905 820150905 220150905 720150905 5
 講義時間帯: 10時~17時  会場: かながわサイエンスパーク (KSP)

 

講師:  

講師名:高山 直 (たかやま なお )
日本におけるEQ理論の第一人者。1990年、米国で提唱されたEQ理論を日本で初めて紹介し広める。 個人のやる気や情熱、「志」などの潜在的な能力や可能性が学歴に関係なく、公平、公正に判断される社会の創造を目指して、1997年、株式会社イー・キュー・ジャパンを設立し、日本で初のEQ事業をスタートさせる。 EQ理論提唱者のエール大学、学長ピーター・サロベイ博士、ニューハンプシャー大学ジョン・メイヤー博士との共同研究で、EQ理論に基づいた「個人の自立と成長を支援する」プログラムを開発。 株式会社EQを設立、現職


対象:

MGS 全てのコースで学ばれている受講者の皆様
人材育成に興味関心のある人・よりハッピーな人間関係を構築したい人・自分自身を深く知りたい人。


講義の重要ポイント:

日常生活(仕事やプライベート)において、人間の持つ感情の重要性を知り、EQIというツールを通して“感情”の傾向や特性がシステマティックに説明が可能であることに気づいていただきます。そして、更に、EQが開発(訓練)可能であることから、自分自身との関係や他人との関係を改善したり、理想と思う方向に自らが変化させたりできることを自覚し実行する方法論を身に付けて下さい。


講義内容:

 1.EQ概論(EQとは何か)
 2.成果に結びつくEQ
 3.自分のEQを知る(EQ検査結果の開設)
 4.2人1組での相互プロファイリング
 5.相互フィードバック
 6.EQこころの鍛え方(EQ能力開発)
 7.EQ能力開発計画の策定
 8.コミットメント(開発計画の発表)
 9.質疑応答


受講者が達成できる内容:

EQI検査によって、自分の感情に関する特性が理解でき、今まで自分でも理解できなかった自分の行動特性等が客観的に分かり、腑に落とすことができます。また、EQが開発可能な能力であることから、成りたい自分に向けて、心の持ち方や行動を変化させる方法論が習得できます。更に、個人のEQを学ぶ事によって、組織での人間関係の在り方を学ぶきっかけとなります。

お勧めの書籍 著者 高山 直:「こころの距離の近づけ方」 東京経済新報社
                 EQ「感じる力」の磨き方  東洋経済新報社 
               「EQこころの鍛え方」 東洋経済新報社