人材育成コンサルタント・キャリアコンサルタント 山田節子さん(新潟)

“絶対的な答えはなく、自分の答えを見つけていくことが大切だということが、腑に落ちました。”

チーフ・エグゼクティブメンターコース 修了
NPO法人国際メンターシップ協会認定 チーフ・エグゼクティブメンター認定取得
株式会社統合共育研究所認定 スーパーインストラクター養成講座修了

株式会社マナーズ 代表取締役

学ぼうと思ったきっかけ

メンター養成講座を受講したことがきっかけでした。当時は、マナー講師として、10年の講師歴がありましたが、今後講師業を続けるにあたって、受講生のメンターとしてかかわることが出来たらいいなと思ったことがメンター養成講座を受講したきっかけでした。

学びから得た気づきなど

「メビウス」、「統合」の価値観を、様々な角度から気づけるよう、プログラムされています。
善悪、正義、好き嫌いなど二項対立で考え、そしてそれをもとに判断しがちで、随分と不自由な生き方をしていたことに気づきました。

MGSの学びはどのように活かされていますか

絶対的な答えはなく、自分の答えを見つけていくことが大切だということが、腑に落ちました。
それは、講師陣をはじめ、受講される方々の多様な価値観を受け入れる、人間力の高さによって、安心して見つけられた答えです。
講師としてメンターとして、その経験が、安心の場を醸成し提供することに活かされていると感じます。
また、新潟の地で、メンター養成講座を何度か主催させていただきました。これからも、新潟で、メンタリングの輪を拡げていきたいと思います。

MGSをお勧めする理由

MGSは決して、メンタリングのスキルだけを学ぶスクールではありません。
その「場に在る」ことでしか学べないことがあります。講師と受講生、受講生同士、相互に支援しあう関係性の先にある可能性を信じることができます。

仕事や人生に変化がありましたか

振り返ると、会社員から独立し、起業そして、6名のスタッフを抱える立場となりました。
独立をするとき、起業するとき、そして、事業展開をするとき、振り返るといつも大野先生、新田さんのサポートがありました。
上司として経営者としてどう振る舞ったらよいかのメンターは、お二人だったと思います。改めて有難うございます。
これからも、上司としてメンターとして、スタッフの一人ひとりの夢が叶うサポートをしていきたいと思います。