(9月)メンターズスキル”新価値創造「クリエイティブチョイス」”※オンラインで実施いたします。

講師:堀内浩二 氏
今回のセミナーはリモートで実施いたします。
皆さんに直接お目にかかる機会が得られず残念です。今回はMGS初のオンライン開催ということですので、オンライン「ならでは」の楽しい場を作りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。(堀内浩二)

セミナー日時:2020年9月12日(土)10時~16時 (ランチタイム1時間含む)

会場:Zoomを使って、オンラインで実施いたします。
◆ご用意いただくもの:
・タブレット(PCを推奨します)
・カメラ、マイク、スピーカーまたはイヤフォン
・キーボード(タブレット画面のソフトウェアキーボードでもかまいません)
* インターネット接続環境(可能な限りWi-Fi接続を推奨。Zoom は YouTube と同じくらいの通信量と言われています )

対象:
・MGS全てのコースで学ばれている受講者の皆様
・組織で意思決定をする立場にある方
・よりよい交渉や合意形成を目指される方
・後悔しない選択を積み重ねたい方

セミナーのポイント:
事業を始めるか始めないか、転職するかしないか。わたしたちの仕事や生活は二者択一に思える選択肢に満ちています。功罪相半ばする選択肢から、どちらかを選ばなければなりません。多くの場合は期限付きで、じっくり考える時間もありません。しかし問題を性急に「XかYか?」「イエスかノーか?」と絞り込んでしまうと、他にあり得た選択肢を見逃してしまうおそれがあります。本講座ではそのような問題にどう取り組み、選択肢をどう創り出し、選択に対する満足度をどう高めるかを考えていきましょう。

セミナー内容:

1.合理的な選択とは
2.「創造的な選択」とは
・目的と手段の往復運動
・直感との付き合い方
・J社の「試行」に学ぶ
3.組織における「創造的な選択」
「我がこと」を突き詰めて、「皆のこと」まで突き抜ける
*多少変更がある可能性あります。

受講者が達成できる内容:
●Yes/Noだけでない、第三の解
●創造的な選択の四原則を学ぶ