〈9月)メンターズスキル「キャリアデザイン」

 

日 時:2022年9月17日(土) 10時~17時
会 場:ホテルKSP(かながわサイエンスパーク西棟併設)
講 師:山田 節子 氏
対 象:
MGS 全てのコースで学ばれている受講者の皆様全ての社会人。
メンター、管理職、教育者、コンサルタント、人材育成担当者、カウンセラーの方々等、人を支援する役割を持っている方。

■講義の重要ポイント
自身の「キャリアデザイン」を描くことを通して、メンター・上司として、メンティの「キャリアデザイン」を支援する際の様々な視点を、学びます。
また、キャリアコンサルティングプロセスである自己理解支援⇒仕事理解支援⇒意思決定支援⇒具体的な目標設定への支援⇒方策の実行の支援をロールプレイングにより体験します。

■講義内容
1.「キャリアデザイン」と「ライフキャリアデザイン」の意義
2.キャリアコンサルティングのプロセス
自己理解・仕事理解・意思決定・目標設定・方策の実行
3.自己理解を様々なツールでやってみよう
①キャリアの棚卸し(ジョブカードの活用)
②強み・能力・個性の理解(  〃    )
③価値観・興味の理解(VPI職業興味検査・キャリアアンカー)
4.事例を通して学ぶキャリアの発達課題についての理解
5.キャリアプランシートを使ってキャリアコンサルティングを体験

■受講者が達成できる内容
・自身のキャリアデザインが描けます。
・メンターとして、キャリアデザインのポイントを理解することによって、よりメンティの本質に沿ったメンタリングを行うことができます。
・目標管理面談やキャリア面談のより効果的な進め方を理解し、より良い支援に繋げることができます。

■講師の一言コメント
皆さんは、自身のキャリアについてどなたかに相談されたことはありますか?
キャリアコンサルタントとは、個人が主体的なキャリア形成をしていく過程において、様々な支援を通して、目標達成に導く、言わば「キャリアのメンター」でもあります。
他者に自身のキャリアを語ることで、キャリアを肯定的に捉え直すことができたり、自らのリソースにきづくことで、変化に適応していく自信をつけていくクライアントの変化を目の当たりにして、キャリアコンサルティングの大切さを日々実感しています。
今回は、そんなキャリアコンサルティングのツールや技法を紹介しながら、皆様が部下やメンティのキャリアについて、より効果的な支援ができるよう皆様と一緒に学びを深められる機会を楽しみにしております。

キーワード:
・自己理解  ・他者支援力(コンサルティング力)  ・キャリアデザイン