2024年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。(学長からのご挨拶と2024年度講義のコンセプトについて)
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
さて、皆様は、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。
令和6年は、元旦から地震(自然災害)ではじまりました。そして、2日には航空機事故(人為災害)が起こりました。
また、国内に於いては政治の腐敗、国際という場に於いては戦争や地域紛争がおさまりそうにありません。
「過去と他人は変えられない。」とよく言われます。
確かに、既に起こってしまったことや社会のシステムを変えることは難しいのですが、対局にある
「自分と未来」は変えることができる可能性はあります。
その観点からも、MGSでは、今年も引き続き「自分のQOLを高める」というコンセプトを推し進めていきたいと考えています。
昨年度末、長くMGSにご登壇いただいていた坂本善博先生が老衰の為亡くなられました。
坂本先生のいつもの口癖は、
「僕は、死ぬ時は、嗚呼楽しい人生だった・・・と言って死んでいきたいんだよ。
その為には、常に楽しんでいなければそれは実現できないんだよ。」
というものでした。ご冥福をお祈りいたします。
坂本先生のコトバ通り、いつ、どこで、何が起こるか分からない時代の状況にあって
常にQOLを高める観点で行動することが、今、求められているのではないでしょうか。
少々長文になりましたが、年頭のご挨拶とさせていただきます。